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Chompyクルー向けコミュニティガイドライン

配達を通じて笑顔をつくっていく世界の実現のためには、クルーの配達クオリティと信頼/安全の土台が欠かせません。そこで、Chompyの価値観と行動規範をまとめ、「コミュニティガイドライン」を確立しました。
 
この内容はパートナー(レストラン)/お客さま(注文者)の皆さまの声をもとに常に見直していきますが、3つの基準(安全性、配達クオリティ、信頼性)はこれまで皆さまから学んだことの根幹となるものですので、違反がないよう常に順守徹底を図っていく方針です。
 
本コミュニティガイドラインに違反する行動が判明した場合、これらを調査する目的で配達クルーに連絡をします。問題の性質によっては、調査中に本人のアカウントを一時停止する場合があります。提起された問題が深刻である、もしくは改善が難しいと判断した場合、または調査の協力を拒否した場合は、Chompyへのアクセス権を停止するおそれがあります。Chompyを利用中に、暴力行為や猥褻行為、迷惑行為、差別的行為、または違法行為を行った場合、ただちにアカウントを停止することがあります。運転技能不足、危険運転や不注意運転について複数回、または深刻なクレームがあった配達クルーについても、アカウントを停止します。
 

安全性


安全な環境の確保

Chompyを利用中の行動は、アプリを利用する全ユーザーに影響を及ぼす可能性があります。他者を危険な目に遭わせたり、脅す行為は固く禁じられています。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
 
  • お客さまやパートナースタッフとの必要以上の身体的接触をした場合
    • パートナーのスタッフ、お客さままたは他の配達クルーと必要以上の身体的接触をしてはいけません。また、お客さまやパートナーを叩いたり、または他の方法で傷つけたりすることは決して行ってはいけません。
  • 配達完了後のお客さまに対して、 配達完了後にメッセージを送る、電話をする、訪問するなど、不必要な接触をした場合
  • 運転中にメールをする、速度超過など現地の道路交通法に違反する犯罪行為をした場合
  • アルコールや薬物の影響下にある状態での運転または配達をした場合
  • 危険な配達または商品に手を加えることをした場合
  • ユーザーの個人情報や身元を開示した場合

配達クオリティ


評価

配達を完了する毎に、お客さまとは、配達について、自身の体験を評価する機会があります。配達クルーも料理を受け取り配達する体験について評価し、フィードバックを記入することができます。このシステムは、説明責任を向上させ、互いを尊重し、安全でプロフェッショナルな環境を皆さまにもたらす一助となります。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
 
  • 配達クルーの配達評価が平均値と比べて低いラインを保ち続ける場合
  • 公序良俗に反するコメント/メッセージを記載し続ける場合
  • 特定のレビューへ誘導をする行為を繰り返す場合
 

オファー後のキャンセル率

配達クルーが配達オファーを承諾後にキャンセルした場合、パートナーとお客さまの双方が不快な思いをする可能性があります。キャンセルはお客さま体験の低下を招きます。配達オファーを受け付けたくない、あるいは受け付けられない場合は、オフラインにしてください。何か問題が生じることにより、受け付けた配達オファーをキャンセルしなければならない場合はありますが、キャンセルを最小限に留めることは、システムの信頼性の維持に極めて重要となります。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
 
  • 配達クルーのキャンセル率が他クルーの平均値と比べて高いラインを保ち続ける場合
  • 配達クルーが配達オファーを承諾した後、配達クルーが現れないためにパートナーが配達をキャンセルせざるを得ないことが複数回確認された場合
 

配達遅延

到着予想時間を元に料理の到着を待っているお客さまに対して、配達クルー起因での大幅な遅延が発生するのはお客さま体験の低下を招きます。配達中に何か問題が生じることにより、やむを得ず遅延をしてしまう場合はありますが、配達遅延を最小限に留めることは、システムの信頼性の維持に極めて重要となります。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
 
  • 配達クルー起因での大きな配達遅延が複数回確認されるかつ改善の意向が感じられない場合
 

信頼性


各ステークホルダーとの信頼関係構築をする意思

配達クルーは、パートナー、お客さま、クルー同士、そしてChompy関連スタッフも含めた各ステークホルダー間の信頼関係を構築する意思が求められます。敬意と思いやりがなく、信頼関係を構築する意思を感じられない行為を固く禁じます。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
 
  • お客さま、パートナー、クルー、またはChompy関連スタッフに対する、信頼関係を構築する意思を感じない発言や振る舞いなどをした場合
  • お客さま、パートナー、クルー、またはChompy関連スタッフに対する、過度に個人的な質問や、言葉による脅迫、または攻撃的、性的、差別的、侮辱的な発言や振る舞いなどをした場合
 

正確な個人情報

chompyアプリでは、配達クルーの名前、移動手段の種類 (自動車、オートバイ)など、配達クルーとその移動手段の特定に必要な情報を、配達開始前にお客さまに提供するように設計されています。不正確または古い情報はお客さまの混乱を招き、Chompy全体のサービスの質を低下させるおそれがあります。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
 
  • Chompyに不正確な情報を提供した場合
  • 登録した本人以外の誰かにアカウントを使用させること、未登録の移動手段を使って配達した場合
 

不正行為および不正利用

Chompyのサービスは信頼の上に成立しており、不正行為および不正使用はその信頼を損なう行為となり、許されません。Chompyは、Chompyのシステムを悪用するユーザーによる詐欺や不正使用に対して、監視体制を強化し常に実施しています。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
 
  • Chompyは、以下の場合に、不正活動または不正使用に関係する1つまたは複数のアカウントを停止し、費用を回収する措置を取ることがあります。
  • 配達を完了させる意図なく料理を受け取った場合
  • 不正目的でダミーアカウントを作成している場合
  • 不正費用または手数料を請求した場合
  • 意図的に不正なまたは偽りの配達を引き受けたり完了した場合
  • 意図的に不正な報酬を得るために実態と異なる操作をした場合
  • 料理を受け取らずに配達完了を主張した場合
  • 料理を受け取りながら配達完了しない場合
  • Chompyの商標または知的財産の不正使用をした場合
  • Chompyアプリ外で料金の支払いを要求する行為があった場合
  • Chompyとのサービス契約に違反する行為があった場合
  • Chompyの事業またはブランドを損ねる行為があった場合
 

差別

Chompyは、Chompyでのいかなる種類の差別も許容しません。
次の場合、配達クルーはChompyへのアクセス停止措置を受ける可能性があります。
  • 料理を受け取る場所と配送場所、または個人の人種、宗教、国籍、障害、性的指向、性別、婚姻状況、性同一性、年齢もしくは適用法令が保護対象とする特性などの特徴に基づき、サービス提供を拒否した場合。