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Chompyクルー向け配達マニュアル

配達を通じて笑顔をつくっていく世界の実現のためには、クルーの配達クオリティと信頼/安全の土台が欠かせません。そこで、配達時に心がけていただきたいことを「配達マニュアル」として確立しました。
“おいしさ「つなごう」、笑顔を「つくろう」” というコンセプトを体現していただけるよう、Chompyクルーとして配達業務をしていただくすべての方々は本マニュアルに沿った行動をもとに迅速かつ丁寧な配達をお願いいたします。
 

安全に配達を行う


交通ルールに則り、法令遵守のもと、安全に配達を行いましょう
そのために以下のページを確認しましょう
🚴自転車の安全な使用について2021/8/20 4:062021/9/29 5:17

配達を始める準備


  • 清潔な服装を心がけましょう
  • Chompyバッグの準備しましょう
    • 配達時以外にChompyバッグを使用することはNG
  • 車両の点検をしましょう
    • レンタル自転車をご利用の場合は、オファー承諾後に車両の入れ替えが発生しないよう充電状況をこまめに確認しましょう
  • 事故/トラブル発生時の連絡経路(Chompyサポートチーム窓口)を確認しましょう
  • 配達可能エリアと営業時間の確認しましょう

配達を開始


  • 配達を始める準備が整った状態でオンラインにしましょう
  • 他サービスとの同時オンラインはOKですが、同時に配達を行うことはNGとなります
  • Chompyバッグは完全防水ではないので、ご自身の私物はジップロックなどの防水性の高いカバーを活用したり、商品用にタオルを常備するなど、ご自身で対策をお願いします
  • 衛生面に気をつけましょう
    • 食事やトイレ後は必ず手洗いと消毒をしましょう

オファーを受ける


  • 店舗/お客さまのお届け先を確認しましょう
    • 表示されている距離と実際の距離に間違いがないかご確認ください
  • 商品の数を確認しましょう
    • 商品数が多く一人で配達することが難しそうな場合はChompyサポートチームまでご連絡ください

店舗に到着


  • 乗り物を降りた状態かつ、建物に到着したタイミングで「お店に到着した」をスワイプしましょう
  • バッグは背負ったままではなく、手に持った状態で店内に入りましょう
  • 受取時は、自身の顔が見えるかつ相手の声が聞こえるようにサングラス/ヘルメット/イヤホンは外しましょう
  • 店舗に着いたら「こんにちは、Chompyです」と店舗スタッフの方に明るく笑顔で挨拶しましょう
    • 受け取り時の5秒を大切に!
  • お届け番号と商品数を必ず確認しましょう
  • 調理が完了していない場合は、店舗の営業の妨げにならない場所で待機するようにしましょう
  • 店舗のトイレはお客様専用のため、勝手に利用しないようにしましょう
    • どうしても利用が必要な場合は、必ず店員さんに相談してください

店舗で商品を受け取る


  • 商品を受け取ったタイミングで、「商品を受け取った」をスワイプしましょう
  • お食事を丁寧に扱い、封を開けないようにしましょう
  • 商品が冷めたり、温まってしまわないよう気をつけて運びましょう
  • こぼれないよう安定して固定しましょう
  • 商品を床に置くのは避けましょう
  • お客さまの住所と配達メモを確認しましょう
  • 配達が大幅に遅れそうな場合は、お客さまにもチャットで一報入れた上で、Chompyサポートチームにご連絡ください

お客さまの配達先住所に到着


  • 乗り物を降りた状態かつ、建物に到着したタイミングで「お客さまのもとに到着した」をスワイプしましょう
  • お客さまが指定された場所にいない場合はアプリ内からお客さまに電話やチャットで連絡をしてください。電話やチャットをしても不在、もしくは解決できない場合はChompyサポートチームに連絡しましょう
  • 似た住所や建物名がある地域がありますので、必ず正確な住所・建物名を確認の上、配達をおこないましょう

お客さまに商品を受け渡す


  • 商品を受け渡したタイミングで「商品を渡した」をスワイプしましょう
  • 受け渡し時は、自身の顔が見えるかつ相手の声が聞こえるようにサングラス/ヘルメット/イヤホンは外しましょう
  • インターホンを鳴らす際/玄関で受け渡しをする際には、相手の目を見て「こんにちは、Chompyです」と明るく笑顔で挨拶しましょう
  • お届け番号を必ず確認しましょう
  • 商品を受け渡した後は「ご注文ありがとうございました、またお願いします」と笑顔で一礼しましょう
    • 受け渡し時の5秒も大切に!
 

その他_配達する商品の中にお酒が含まれる場合

  • 商品の受け渡しをする際に、お客さまが未成年者だと思わしき場合は身分証明書の確認をしましょう
    • 未成年だと判明した場合はChompyサポートチームまでご連絡ください
 

その他_トラブル時の対応


ステータス共通のトラブル

  • 配達をキャンセルする場合
    • 原則、一度承諾したオファーはキャンセルできません。万一、ご事情がある場合はアプリ内の操作でキャンセルすることはできませんので、Chompyサポートチームまでご連絡ください。
  • 配達中にアプリがクラッシュしてしまった場合
    • アプリを一度閉じ、端末を再起動してください。それでも解決しない場合はChompyサポートチームまでご連絡ください。
  • 配達中に交通事故や車両故障が発生してしまった場合
    • 身の安全を確保していただくことを最優先に行動してください。お電話が可能になったタイミングで、Chompyサポートチームまでご連絡ください。Chompyサポートチームから店舗やお客さまへ連絡と説明を行います。また、補償が適用される可能性がありますので、そのご案内をします。

商品を店舗からお受け取りする時のトラブル

  • 指定された配達先に店舗がない場合
    • 突発的な営業休止や、住所の設定が間違っている可能性がありますので、まず店舗にお電話ください。電話をしても不在、もしくは解決できない場合はChompyサポートチームまでご連絡ください。

商品をお客さまにお届けするまでのトラブル

  • 指定された配達先にお客さまが居ない場合
    • アプリ内からお客さまに電話とチャットで連絡をしてください。電話とチャット、それぞれ最低1回以上連絡をしても応答がない場合、Chompyサポートチームまでご連絡ください。
    • 状況を確認させていただきました後に、サポートチームより待機終了時刻をお伝えします。その時間までは引き続きお客さまをお待ち下さい。
    • 待機終了時刻前にお客さまと連絡がついた場合、通常通り受け渡し完了操作をしていただいて問題ございません。
    • 待機終了時刻になりましたら、再度お客さまへ電話とチャットにてそれぞれ最低1回以上ご連絡ください。それでも応答がない場合は、再度サポートチームまでご連絡ください。こちらのご報告をもって廃棄対応の決定をさせていただきます。
    • サポートチームへの連絡が完了後、商品の廃棄対応と受け渡し完了操作をお願いします。
    • なお受け渡し時の待機収入については、実際に待機した時間に基づいて追って調整をさせていただきます。
  • お客さまから領収書を求められた場合
    • 領収書は、店舗ではなくChompyから発行されます。Chompyサポートチームまでご連絡いただくようお伝え下さい。
  • 配達中に料理をこぼしてしまった場合
    • お客さまに商品をお渡しする前にこぼしてしまった場合は、Chompyサポートチームまでご連絡ください。
  • お客さまから商品以外の買い物の要望があった場合
    • Chompyのアプリを通して注文されたもの以外の配達依頼は受けないようにしてください。トラブルに発展しそうな場合は、Chompyサポートチームまでご連絡ください。
  • 置き配を指定された場合
    • 商品を直接受け渡すことなく、玄関の前などに置いてほしいという依頼があった場合は、お客さまの指示に従ってください。商品を指定場所に置いたタイミングでチャットでその旨をお知らせください。チャットでの連絡が完了後、配達完了のステータスに変更してください。