商品によりお客さまが体調をくずされた場合の対応方針
飲食店さまでは日頃衛生管理を徹底されていることと存じます。
しかしながら、万一、提供した料理によってお客さまが体調をくずされてしまった場合は、真摯な対応をお願いいたします。
お客さまへの対応方法につきまして、最終的には飲食店さまでのご判断となりますが、Chompyで推奨している対応方法をご紹介いたします。
また、万一、発生してしまった場合のChompyとの連携方法についても記載しています。
お客さまへの対応について
お客さまから飲食店さまに直接お問い合わせ・連絡がきます。
状況の確認、お客さまへのお詫び、対応内容のご説明など、お客さまへの対応は飲食店さまでおこなってください。
商品代金のご返金、お客さまの治療代・お薬代・病院への交通費などお客さまがご負担された代金は、必要に応じて飲食店さまで補償してください。
ご返金対応が発生する場合、Chompyサポートチームまでご連絡くださいますようお願いいたします。
なお、店舗さま負担にてお詫びクーポンを発行することも可能ですでの、併せてご判断をお願いいたします。
商品への対応について
まずは、Chompy サポートチームにご報告ください。
お客さまへの対応は飲食店さまでおこなっていただきますが、その他の対応についてサポートいたします。
次に、該当商品を一時的に販売中止にして、安全性に関する検査を行いましょう。
飲食店さまで検査の手配をおこなっていただき、検査結果で安全性が確認できましたら商品販売を再開します。
必要に応じて、検査結果をお客さまへご報告ください。
お勧めの検査会社
目安の検査金額
検査費用の相場は1商品約1万円です。
食中毒に関する情報
Haccp(ハサップ)に沿った衛生管理について