商品にデフォルトのオプションメニューを設定する
本項目は、一部ブランドさまで設定しているサービスに関する内容です。
設定をご希望の際は、サポートチームへご連絡ください。
商品にデフォルトのオプションメニューを設定するとは?
お客さまが該当商品を選択すると、デフォルトでオプションメニューが選択される機能です。
商品の構成が、ベース商品に対しオプションを組み合わせている商品を販売している業態で有効です。
なお、オプションはデフォルト設定のため、お客さま側でカスタマイズすることもできます。
商品の設定方法
- > > から、を選択します。
- 商品の作成画面で、のON,OFFで切り替えます。
- をONにします
- を押し、デフォルトで設定するオプションを選択します。
- オプションメニューは事前に設定が必要です。 オプションの設定方法は、オプションを追加するをご確認ください。
- ベース価格(税込)を入力します。
- オプション代金を抜いた料金を設定してください
- 表示価格(税込)
- ベース価格 + デフォルトで設定したオプションメニューの価格が自動的に算出されます。
デフォルト設定のオプションメニューを売り切れにした場合
タブレットまたは管理画面からオプションメニューを売り切れ設定にする際、デフォルトオプションとして使用されているアラートが表示されます。
そのまま売り切れにしていただいて問題ないですが、ベース商品は売り切れにならず、該当のオプションメニューが必須の場合は、他のオプションメニューを選択することで注文できます。
デフォルト設定のオプションメニューを管理画面から削除した場合も売り切れと同様にアラートが表示されますが、削除自体は可能です。
Chompyサポートチームへのお問い合わせは、管理画面よりチャットでご連絡ください。