stera terminalと連携する
決済端末「stera terminal」をChompy Studioと連携することで、決済端末側で金額を打ち込むことなく、クレジットや電子マネー、QRコード決済などの様々な決済に対応できます。
このページでは、Chompy Studioとstera terminalの連携の方法についてご案内しております。
支払い方法としてstera terminalを設定する
- Chompy Studioのホーム画面から → を選択してください。
- をタップしてください。
- 決済端末を選択 という画面で、stera terminal を選択してください。
- 以下の設定を行ってください。
支払い方法名:任意の名称を設定してください(デフォルトはstera terminalになっています)
端末ID:stera terminal内の「連動アプリ」内で表示される、決済端末IDを入力してください
- 以上で設定は完了です
stera terminalを設置する
stera terminalは無線LAN、または有線LAN(Ethernet)での接続に対応しております。
Chompy Studioアプリを操作しているタブレットと、stera terminalは、同一のネットワークに接続している必要がございます。
●同一のネットワークの確認方法
iPad: 設定 → Wi-Fi / Ethernet → 右ℹ → 「IPアドレス」「サブネットマスク」
stera terminal: 設定 → ネットワーク → WLAN / イーサネット設定 → 「IPアドレス」「サブネットマスク」
■同一のネットワーク例
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IPアドレス サブネットマスク
iPad: 192.168.1.100 255.255.255.0
stera terminal: 192.168.1.200 255.255.255.0
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・IPアドレスの 3 桁目(例の場合 1 )が同一
・サブネットマスクが同一
■異なるのネットワーク例
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IPアドレス サブネットマスク
iPad: 192.168.2.100 255.255.255.0
stera terminal: 192.168.1.200 255.255.255.100
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・IPアドレスの 3 桁目(例の場合 2 と 1 )が異なる
・サブネットマスクが異なる
支払い方法としてstera terminalを選択する
- 会計画面にてstera terminalで利用する決済方法を選択してください
- 以下の画面が表示されたら、stera terminal側で会計操作を行ってください。
- stera terminal側で支払い処理が完了すると、自動的に会計完了となります。
エラーが表示される場合
stera terminalとの接続時にエラーが表示される場合、下記をご確認ください。
同一のネットワークに属しているかご確認ください
- 同一のネットワークかどうかの確認方法はこちらをご覧ください
- 同一のネットワークであるにも関わらず、接続できない場合ネットワーク機器の設定などで同一ネットワーク内での通信が許可されていない場合がございます。その場合はネットワークを担当した業者さまなどにお問い合わせください
ローカルネットワーク通信を許可しているか
- タブレットの設定から、「Chompy Studio」アプリがローカルネットワーク通信を許可しているかご確認ください
- iOSの場合
- アプリ → → → Chompy StudioがONになっているかご確認ください
利用可能な支払い方法
- 以下の支払い方法は、会計時にChompy Studioと自動連動して支払い操作いただけます。
- クレジットカード、QUICPay、iD、交通系IC、QRコード
今後、ご利用可能な支払い方法を増やしていく予定です。
- 上記以外の支払い方法もご利用いただけますが、会計時にChompy Studioと自動連動しませんので、2度打ちで決済ください。
- その他のstera terminalでご利用可能な決済方法は以下をご覧ください。
2度打ちをご利用される場合、Chompy Studioの「支払い方法」設定で、 などの支払い方法を作成してください。
会計画面で該当の支払い方法を選択しましたら、stera terminalの決済アプリより手動でご操作ください。