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Chompyクルーガイド

フードデリバリーサービス「Chompy」は2023年5月15日を以てサービスを終了いたしました。


デポジットをお預かりしている方向けのご案内


先日メールにて対象者向けにご案内いたしました本文を掲示いたします。 メールはChompyアカウントで登録いただいたメールアドレスに送信しております。 対象にも関わらずメールが届いていない方は、登録いただいたメールの受信箱や迷惑メールをご確認ください。
また、オフィス移転したため返却場所が変更となっております。

オフィスのマップ

建物外観

  1. 敷地内へお入りください。
 
  1. 左手の下り階段を降りますとオフィスの入り口がございます。
 
オフィスの中には入っていただくことができないため、入口付近に来店受付のQRコードを掲示いたします。 QRコードを読み取り来店受付を済まされましたら、担当者が伺いますのでその場でお待ちください。

 

📌 配達マニュアル


Chompyクルー向け配達マニュアル📝Chompyクルー向け配達マニュアル2020/5/7 7:292023/3/22 8:49😱配達中のトラブルについて2020/10/6 9:142021/1/25 1:16🚴自転車の安全な使用について2021/8/20 4:082021/8/20 4:08
 

📌 クルーランクについて


 

📌 FAQ


【アカウントや登録に関して】

回答を表示するには▼をタップしてください
メールアドレスや電話番号を変更したい
アプリ内のから変更が可能です
お客さまに表示されるメッセージを編集したい
アプリ内のにてお客さまに表示されるメッセージを編集することが可能です🤝 お客さまに伝えたいことや、最近あった嬉しかったこと、最近ハマっていることなど、ちょっとしたコミュニケーションのために登録をおすすめします✌️ なお、コミュニティガイドラインに記載の通り、特定のレビューへ誘導するメッセージは禁止となりますのでご注意ください。
クルー登録画像を変更したい
アプリ内のから変更が可能です
稼働可能な乗り物について
自転車🚴 または 原付バイク(125cc以下)🛵 の2種類のみとなっております
外国籍の方の登録条件について
以下のどちらかに該当する方のみ登録可能となっております。
  1. 無制限就労資格者に該当する方
      • 在留資格:永住者/日本人の配偶者等/永住者の配偶者等/定住者
      • 就労制限欄の有無:就労制限なし
2. ワーキングホリデー資格者に該当する方
  • 在留資格:特定活動
  • 就労制限欄の有無:指定書により指定された就職活動のみ可(指定書での指定区分は「ワーキングホリデー」のみ可)
登録車両の変更・更新について
稼働車両の変更時(バイクの車体交換時含む)にはサポートチームまでご連絡ください🙌 なお自転車からバイクに変更する場合、またバイクの車体交換を行った場合は、必要書類をご用意ください
【自転車からバイクへの変更時】
運転免許証 / 自賠責証明証(ナンバーの記載がない場合は標識交付証明書)/ ナンバープレートの写真
【バイクの車体交換時】
自賠責証明証(ナンバーの記載がない場合は標識交付証明書)/ ナンバープレートの写真
登録車両以外での配達について
登録されていない車両での配達は不可となります。登録外車両での稼働が確認できた場合、業務停止等の対応が発生する可能性がございます。
登録書類に変更があった
本人確認書類・自賠責証明書など、登録時にご提出いただいている書類に変更があった場合、サポートチームまで変更後の書類のお写真をご提出ください🙏
本人確認書類の有効期限が切れてしまった
本人確認書類の有効期限が切れてしまった場合、更新が必要になります。更新後の本人確認書類のお写真(表・裏の2枚)をサポートチームまで送付ください。
※配達中に有効期限が切れることを防ぐため、有効期限満了日の23時から配達が出来なくなります。お早めの更新対応をお願いいたします。
振込先口座を変更したい
変更後の振込先口座情報をサポートチームまでご連絡ください🙇‍♂️
友だち招待キャンペーンについて
  • 報酬 … 招待した人・された人の双方に7,500円プレゼント
  • 条件 …
    • 『招待された人』
        1. Chompyクルー登録を完了する
        1. 登録完了後、30日以内に30回の配達を完了する(2020年12月1日より改定) (回数のカウント機能はありませんので、ご自身でカウントをお願いします)
    • 『招待する人』
        1. Chompyクルー登録を完了する
        1. アプリ内のメニュー画面にてご自身の招待コードを確認。SNSその他任意の方法で招待コードをお友達にシェアしてください
        1. 招待されたお友達が上記の『招待された人』の条件を満たすと報酬7,500円を受け取る権利を取得します
  • 付与タイミング … 条件が満たされた週の翌週火曜日に招待した人・された人の双方に通常報酬と合わせて支払いを行います
 

【バッグ・ウェア・証明書確認に関して】

使用ルールに関して
2022年4月以降にChompyクルー登録された方】
  • Chompyでの配達を行うためには、フードデリバリーに適したバッグをご用意いただかなければいけません
  • ご自身でご用意いただいたり、フードデリバリー他社のバッグをご利用いただくことも可能ですが、Chompy公式バッグをご購入いただくことも可能です
    • ※ Chompyでの稼働時はChompy公式のウェア・バッグのご着用を推奨しております
  • 2022年3月以前にChompyクルー登録し、デポジットレンタルをされていない方も上記と同様です
    •  
【2022年3月以前にChompyクルー登録し、デポジットレンタルをされている方】
  • 引き続きデポジットルールが適用されます
  • デポジットは総額7000円です
    • Chompyバッグ:4,000円
    • Chompyウェア:
      • ジャケット 1,200円
      • ポロシャツ(2枚)1,800円
  • Chompyの収入から、週あたり最大で3500円がデポジットに充てられます(最短2週間でデポジット支払い完了となります)
  • ウェア/バッグを受け取った、翌週の火曜日振り込み分の売上からデポジットの徴収が始まります
  • ウェア/バッグを返却した際にデポジット分を返金いたします
 
ウェア・バッグ販売について
  • Chompy公式のバッグやウェアは、Chompy公式ネットショップのChompy公式グッズSTOREで販売しております
  • Chompyクルーに登録している方のみご購入いただけます
    • クルー登録が完了するまでは、Chompy公式グッズはご購入いただけません
    • クルー登録が完了していない方のご注文は、キャンセルさせていただく可能性がございますのであらかじめご了承ください
  • 購入時の電話番号、メールアドレスはChompyクルー登録情報と同じものをご入力ください
  • 受け取り方法としては、「宅急便受け取り(送料あり)」と「直接受け取り(送料なし)」をご用意してます
    • 「直接受け取り(送料なし)」を選択される場合は後述のウェア・バッグの受け取りに関してを必ずご確認ください
 
ウェア・バッグの受け取りに関して
【受け取り場所】
  • 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18−3 THE WORKS 201(Chompyオフィス)
【受け取り可能時間】
  • 毎週火曜日と木曜日の15:00~18:00の時間帯のみ対応 となります(祝日を除く)
  • 上記受け取り時間内であれば、受け取りに来る時間帯の申告は不要です
  • 受け取りの際は、ご購入時の確認メールをお見せください
バッグを紛失・破損した場合の対応に関して
【紛失してしまった場合】
  • デポジットレンタルの方
    • デポジットレンタルの場合、デポジットの返却はできません
    • 再度デポジットをお支払いいただくことで新しいChompyバッグをお渡しいたします
  • 購入された方
    • 紛失に関しては補償はありません
【破損してしまった場合】
  • デポジットレンタルの方
    • 新しくバッグを受け取った日から100回以上Chompyでの配達を行っていれば、破損しても無料で交換対応をさせていただきます
    • ただし例外としてバッグ受け取り後、最初に稼働した日に破損が発覚した場合、初期不良品として無料で交換の対応をさせていただきます
    • デポジットに関しては、お預かりしているデポジットをそのまま新しくお渡ししたバッグに適用させていただきます
    • 交換を希望される際は、まずサポートチームまでご連絡ください。
    • サポートにて確認を行った後、交換の対応についてご案内させていただきます
  • 購入された方
    • バッグ受け取った直後および最初に稼働した日に破損が発覚した場合、初期不良品として無料で交換の対応をさせていただきます
      • その場合は、ただちにサポートチームまでご連絡ください。
    • それ以降の稼働による破損につきましては、交換対応はできませんのでご了承ください
    •  
証明書確認に関して
【受付場所】
  • 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目18−3 THE WORKS 201(Chompyオフィス)
【対応時間】
  • 毎週火曜日と木曜日の15:00~18:00の時間帯のみ対応 となります
    • ※祝日を除く
 

【報酬・チップについて】

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報酬の仕組みについて
  • 基本収入
      1. ピック / ドロップ収入 125円ずつ
      1. 距離収入 75円/km ピック/ドロップの移動に対し報酬を支払います 距離収入は実際に走行した距離ではなく、Chompyシステム上で算出した距離に基づいて付与されます
      1. 待機報酬 75円/5分 5分以降は1分毎に15円ずつ支払います(上限あり)
  • ボーナス
      1. ブーストボーナス 上記の基本収入にブースト率をかけて報酬をお支払いします
      1. 追加ボーナス 天候や時間帯などに応じて追加ボーナスをお支払いします
      1. エリアボーナス 特定のエリアでオファーを受けた際に、エリアボーナスをお支払いします
      1. ランクボーナス ランククルーの方にはランク特典に応じたボーナスをお支払いします
        1. ChompyクルーランクについてChompyクルーランクについて2021/5/27 9:372023/2/26 4:48
      1. 特別ボーナス
        1. 一定条件に該当する配達には、条件によって変動する特別ボーナスをお支払いします
       
オファー時に提示している最低報酬について
オファー画面で表示されている報酬は下記の通りになっております 💰
【含まれている報酬】
  • ピック/ドロップ収入
  • 距離収入
  • 上記に係るブーストボーナス
  • 追加ボーナス(発生する場合のみ)
  • エリアボーナス(発生する場合のみ)
  • ランクボーナス(ゴールド・シルバーのランククルーのみ)
  • 特別ボーナス(発生する場合のみ)
【含まれていない報酬】
  • 待機収入
  • 上記に係るブーストボーナス
 
お振込みについて
  • 支払い方法 登録して頂いた銀行口座へお振込
  • 支払いサイクル 1週間ごとにお支払い。毎週火曜日に、前週の月曜から日曜までの収入をお振込み (※お振込の処理は毎週火曜日に行われますが、着金のタイミングはご指定の金融機関によって異なります)
雨天時のブースト率について
雨天時には通常のブーストボーナスに加えて、追加ボーナスが付与されます!ぜひオンラインにして高報酬を獲得してください🏁
エリアボーナスについて
配達員が不足しているエリアなどでは、通常の報酬に加えてエリアボーナスが加算されることがあります。
  • エリアボーナスは、ピックに行く店舗の位置がボーナスエリア内の場合に適用されます(複数店舗を経由する場合は1番目の店舗位置で判断します)
  • 適用された配達では、オファー画面にて適用されているエリアボーナスの金額を確認することが可能です
  • エリアボーナスはブーストボーナスの計算対象外となります
  • エリアボーナスが適用となるボーナスエリアは地図画面で確認することが可能です
※エリアボーナスが適用となるエリアは予告なく変更されます。 ※マップ画面の表示はあくまで参考のため、実際に適用となるかどうかはオファー画面でご確認ください。
チップについて
お客さまより配達クルーへ、配達完了後3時間以内でチップが贈れます。
・お客さまは、50〜2,000円の中で自由に金額指定できます。
・原則、配達報酬と同じタイミングでの振り込みとなります。
・一部、チップ付与のできないオファーがございます。
・チップはチャレンジの時給保証対象額には含まれません。
・チップ金額の10%は決済手数料として差し引かれます。
・お客さまへのチップの強要は業務停止行為となります。
 

【ランクについて】

 

【チャレンジについて】

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チャレンジとは
チャレンジに応募・参加すると、通常よりも良いブースト率でオファーが受けられたり、最低保証額などを受けることが可能です🤗 なお "チャレンジ" という名の如く、オンライン時間やオファー承諾率、待機場所には一定の条件がありますので、応募される際に必ずご確認をお願いします🙏
募集はいつ開始されるか
基本的に、前日16時 に公開しております。(ランクにより変動あり)
チャレンジを辞退したい
応募されたチャレンジのページから辞退が可能です。表示文言を確認の上、辞退の操作をお願いします
チャレンジの成否について
チャレンジの成否については、終了後60分〜120分後にアプリ上でご確認いただけます🎖 なお失敗となった場合、一定期間チャレンジにご参加いただけない期間などが発生する場合がございます。具体的な期間については開示しておりませんので、ご了承ください。
端末の不具合、通信環境によりチャレンジが失敗した場合には、当該状況を当社で検証ができないため、原則として、判定の結果を覆すことはできません。 但し、大規模な通信障害の発生など客観的状況を証明する資料(携帯会社のウェブサイト等)を提出いただける場合には、救済措置を当社の裁量により講じる場合があります。
ブースト率が異なっています
チャレンジ開始して間もない時間でのオファーの場合、通常のブースト率でオファーが飛ぶことがございます。
オファーのブースト率判定に関しては、システム上でオファーが作成された時点で決定しており、 オファーがチャレンジ開始前の時間に作成された場合には、通常のブースト率でオファーが飛びます。この場合はブースト率の変更 及び 報酬調整の対象外となりますので、ご了承ください。
最低保証額の計算方法について
最低保証額と配達報酬の差分は、下記の方法で計算されます。
  • 最低保証額はチャレンジ開始時刻から1時間毎に計算されます。 また1時間毎に区分していって残った時間は、設定されている最低保証額×該当時間分の金額が最低保証額となります。
  • 最低保証額は、オンライン時間が足りていない場合、その時間分保証額は下がります。
  • 計算対象となる配達は、オファー時刻や配達完了時刻などの単一の時刻で判定しているわけではなく、最低保証額が計算される時間帯に行っている全ての配達を含みます
  • 最低保証時間帯の前後で配達していた配達の報酬は、「配達全体にかかった時間に対して最低保証時間帯に含まれる時間」の比率を該当の配達報酬に掛け、最低保証の計算に含みます。 ※配達全体にかかった時間とは「オファー開始から配達完了までの時間」を指します
  • 詳しくは下記の画像を参考にしてください

【アプリについて】

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アプリの不具合が発生したら
まず下記の方法で解決するかどうか確認をお願いします 🙇
  • Wi-Fiのオン / オフ
  • アプリの再起動
  • アプリの削除 / 再インストール
  • スマートフォン端末の再起動
それでも改善しない場合、Chompyサポートチームまでご連絡ください
実際のオファー拒否時刻と表示されている時刻が異なる
表示されている時刻はシステム上で記録されている時刻となっております。実際の操作とシステム上への反映にはタイムラグが発生してしまいますので、何卒ご了承ください。
オファーの際に通知音が鳴らなかった
スマートフォンの通知に関しては、一般的にもアプリの不具合ではなく、端末・通信環境・OSバージョンなどの要因によって一定発生してしまう現象です。このような現象は、一概にアプリ側に起因するものではないため、アプリの改修で改善するものではありませんこと、何卒ご了承ください。また、上記を理由として、本件によるチャレンジの成否に関する特別対応は行なえません。 また通知音が鳴らないケースにも備えて、チャレンジに参加している際は、常にChompyクルーアプリの確認を心がけていただけますようお願いいたします。通知音が鳴らない場合もオファー画面は表示されますため、オファーが来たことに気づくことが可能です。何卒よろしくお願いいたします。
アプリのアップデートについて
Chompyは成長途中のサービスです🙆 クルーの方の利便性向上のため、頻繁にアプリのアップデートを行っております。定期的にApp Store / Google Play Storeをご確認いただき、最新版のアプリにアップデートを行っていただくようにお願いいたします。
位置情報の設定について
Chompyクルーアプリでは、配達のオファーを行うために位置情報を使用します。アプリ側の設定でChompyクルーアプリでの位置情報の利用を【常に許可】していただきますようにお願いいたします🙇🏻(設定方法については各スマートフォン製造元・契約キャリアへご確認ください)
なお、位置情報を常に許可していない場合、Chompy側で正しい位置情報を把握することが出来ず、誤った位置情報に基づいて実際よりも短い距離(=低い報酬)で配達がオファーされる場合がございます。この場合、配達報酬の修正には対応しておりませんので、何卒ご了承ください。
 
 

【問い合わせ先】

回答を表示するには▼をタップしてください
配達中のトラブルなど
チャットにてChompyサポートチームまでご連絡ください。
ピンずれについて
ピン位置については、お客さまが任意に設定された地点にピンを表示する仕様となっております。まずは配達の完了に向けて、お客様へアプリ内からチャットや電話で連絡を取っていただき、対応をお願いします。 加えて配達中はアプリ内からピンずれの報告が可能ですので、そちらもあわせてご利用ください 🙇
店舗への改善要望など
店舗商品の梱包や配達メモの内容など、店舗への改善要望に関しては、Chompyサポートチームまでご連絡をお願いいたします 👌
クルーアプリの改善要望など
ぜひChompyサポートチームまでご連絡をお願いいたします 👌
アプリの誤操作など、その他一般の問い合わせ
Chompyサポートチームまでご連絡をお願いいたします 🙌 (こちら
 
問い合わせ方法としてはチャットをご用意しております。
クルーアプリ内のよりチャットにてご連絡ください。

その他


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